2012年11月4日日曜日

大原に勝林院ありき

大原で、三千院に向かおうと思ったその時
このきれいな屋根のフォルムと、静かなたたずまいに魅かれ
勝林院を見ていくことにしました
天台宗のお寺です

「大原に三千院ありき・・・と人は言うけれどほんとうは勝林院ありき、なんですよ」
と、拝観料をお支払いする窓口の女性もおっしゃいました

This is Shorinji Temple in Ohara, Kyoto.
I like the shape of the roof.
It was quiet there, and I was filled with peaceful
and happy feelings.



写真撮影も許可されている、天井の高いお堂の中には
御本尊阿弥陀如来さま
なんでも、俳優・中井貴一に似ているという人がいるとか・・・ (*^m^*)

This is Amitabha Tathagata statue.

静かな大原の里の自然の中にある厳かなお寺ですけれども
ここは別称問答寺って呼ばれているんです
念仏によって極楽浄土にいけるかどうかという
「大原問答」はここで行われたそうで、熱い論議がかわされた歴史があるんですね
確かに問答台なるものがありました

素敵なところですよ♪
京都に行ったらぜひ足をのばしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
よかったら、ポチっとお願いいたします (^^)/  
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿